ただメイクを楽しみたい!=眉編=

コロナで気持ちが定まらず、上げられず、 急に底無しの沼に落ちたりしております。テンションがジェットコースター。大変です。 そんな中で自分を元気付けたい、何か成長の実感が欲しい、それも手っ取り早く!!! というわがままを連ねて、自分を励ますため…

そして、バトンは渡された。を読んで夜中に堪らなくなった。

ふと図書館で借りて読み始め、堪らなくなったので感想書きます。 ネタバレ含むので注意。 あらすじ(HPより引用) 私には五人の父と母がいる。その全員を大好きだ。 高校二年生の森宮優子。生まれた時は水戸優子だった。その後、田中優子となり、泉ヶ原優子を…

一歩ずつ歩いて行こうね

今日大好きな友達と長電話をしました。 前の会社の後輩で、優しくて気遣いができて美人なMちゃん。 でもたまに見せる困った顔が、私の心のどこかに引っかかって、 その子のことがずっと気になっていました。 私の込み入った話(家族や少し暗い話含めて)を 打…

彼と迎える朝はいつだって幸せだ

朝起きて好きな人がとなりにいるのは最高に幸せ。 まどろんでいる間に、彼は昨日の晩御飯のあまりのポトフを温めてくれて、 オーブンでトーストを焼いてくれて、チーズたっぷりでふわふわのオムレツが食卓に並べてくれました。 「最高」と「ありがとう」以外…

スコーン1個で3階建ての階段をダッシュ

私は常々忘れ物をよくするんです。 今日は、彼に買ってもらったスコーン(1個)をアパートにスコーンと忘れてしまったんですね(親父ギャグ酷い)。 アパートを降りた後にそのことを思い出したんで、 「部屋に置いてきてしまったスコーンは食べていいからね」と…

だらだら日記帳として書いていく

表題の件、よろしくお願いします。 最近5時でも空がまだ明るくて、春が近づいていることを感じます。 あっという間に2019年になっていて、バレンタインもすぐそこでした。 月日の流れるスピードが早い。 ブログを読み返してみると、全然記事が書けてなくて。…

続けたい気持ち

ジムの帰りに彼とふたりでふらふら~と焼き鳥屋さんに。 カウンターのすみにふたり。 話すのは大概クライミングの話(もしどちらかがクライミングをやめたら心配笑)。 彼「若いっていうのはアドバンテージなんだよなぁ」 私「それはそうだよね、単純に体の…

引き出しをもっと増やそう

日々の疲れ、身体の硬さ、仕事がうまくいかない、人間関係、などなどに悩んで、 久しぶりに図書館に行くことにしました。 月に2回くらい本を借り、これらの問題に関する知識をインプット、 ブクログのメモで簡単にアウトプットしました。 アウトプットした文…

求めすぎ問題

なおちゃんは求めすぎると言われた。 確かにそうだと思う。 いつも自分に悩まされている。 かなり上を見ている。 現実や自分の能力とのギャップに耐えられないことが多い。 それでも頑張ってしまう。 この性分は、自分を悩ませても、自分以外の誰かを悩ませ…

ロボット掃除機を買いました

ロボット掃除機を買いました。 実家の一室、6、7畳の小さな自分の部屋ですが、 週に1回掃除機をかけるのが面倒に思えてきたし、 その割に落ちている髪の毛は気になるし。 お休みの日は家にいないことが多いので、掃除のタイミングを見失い、ああ今日も掃除で…

彼の親と初めてお会いした夜は、べっこう飴のような薄い三日月が輝いていた。

夕方5時半を過ぎ。私は立体駐車場にいた。 彼の親に渡すためのお酒を目で確認。 メイク崩れはしていないか、リップがあらぬ方向に飛び出ていないか。 よし、と小さく口に出して車から出る。 コンビニでお手洗いを済ませ、気持ちも少し落ち着かせてお店へと向…

不安から抜け出したい(たぶん時間が忘れさせてくれる)

カイロプラクティスの先生に、ふと、 「彼とはどうなの?結婚したいなら、それに対しての彼の今の気持ちを聞いてみたら? 言わないでいるより、きちんと自分の気持ちを伝えておいたほうがいいよ、 それがいい反応でも悪い反応でもね」 と言われて、それもそ…

縁側と猫とレモネード

ひとりで猫カフェに行ってきました。 お目目くるくるで、ふわふわの何かに触れたかったのです。 カメラを向けると、思春期の少年のようにそっぽを向く猫さん。 耳まで伏せちゃった、ごめんね思春期。 猫さんたちは、遊んで、けんかして。 せわしなく、古民家…

試したくてたまらない「グラスプのチョーク」

最近クライミング熱が少しずつ高まってきました。 今日はチョークについて。 ハイグリップウェットコンディション – GRASP 先日新しいチョークを購入しました。 グラスプの粉チョーク(ウェット)。 今使用しているのはカンプのチャンキーチョーク (ブロッ…

久しぶりのリードは色々すり減る

久しぶりに屋内のリードにチャレンジ。(リード初心者です) 年に数回、しかも間が1ヶ月以上空くので、ビレイにしてもなんにしても動作を忘れがち。 ビレイでは、 ・ビレイの最初は、ヌンチャクにかけるロープが真っ直ぐ来るように、立ち位置を決める (ロー…

クライミングシューズを買い換えようかと思う(現在ドラゴ)

クライミングシューズを買い換えようかと思っています。 現在4級クライマー。 足は実寸23センチないくらいで、足型はエジプト型。 幅はふつう、甲高低め、ヒール細めで足首にかけて直上している。 そんな足型です。 エントリーシューズはファイブテンのロー…

パンが美味しい

ここ最近パンがすごく美味しい。 美味しいパン屋で買ったパンを彼の家で焼き直すと、まるで焼きたてのパンのようになるのです。 部屋にふわっと麦の香ばしい香りが広がり、 一口食べると、ザクッ、ふわっふわっ。 外皮はザックリとしているので、かぶりつけ…

ヒーローになりたいか?

「naoさんはヒーローになってみたくない?」と声をかけられたのは昨日のこと。 その日は会社で尊敬している先輩に、会社の愚痴を聞いてもらっていたのだ。 どこの会社も悩んでいるとは思うのだけれど、 ・職務職階制度があるにも関わらずそれを果たせていな…

最近彼が大竹忍さんに似ている気がする

なんだろう、大竹忍さんのあの穏やかな感じに似ている。 話し方もゆっくりで、失礼だとは思うけれど、こう、わかっているのかわかっていないのか その不明瞭で、でも悪くない感じ。 私は彼のことをかなり尊敬しているし、大好きだ。 けれど不満は募ってしま…

ボケてても可愛いんだから桜ってやつは

普段日記やSNSをあまり書かないのですが、桜のシーズンは桜を撮りたくて何かしら残していることに気付きました。ある年は屋台のいちご飴につられて。ある年は桜と友達をカメラで撮って。ある年はポケモンに一生懸命になって。ある年は夜桜にパンケーキを楽し…

すぐ体を壊しちゃう人へ 大丈夫だよの言葉

先日、寒気が止まらなくて病院に行きました。 結果、インフルでもなんでもなく、ただのウィルス性のものだったようです。 私は年に2回熱を出します。時期も大体決まっていて、季節の変わり目。 最近風邪を引くと必ず38度台の熱が出るんです。 診察を一通り終…

「ケガ怖い病」を克服したい

ボルダリングをしていると付き物だと思う「怪我」。 めちゃくちゃ怖いです。 今のところ私は30年ほど生きてきて骨折をしたこともないし、靭帯を切ったこともない。 スジがおかしくなったこともなければ、手術をしたこともありません。 救急病棟24時とか、医…

春の公園とペンギン

春ですね。 春が好きです。 少しそわそわして落ち着かない感じや、出会いと別れに感情が突き動かされるあの感じ。 私は新入社員でもないし、新しい出会いも別段思い浮かばないけれど、 なんだかそわそわ。 暖かくなると、あれしたい、これしたいがたくさんで…

楽しさと惰性はお隣さん

昨日気付いたんですが、楽しさと惰性はお隣さんだったんです。 週に2回ボルダリングジムに通っていた私。 そもそもボルダリングって何?という方もいらっしゃると思うので一応説明すると、 こんな感じで、人口の壁(高さ3、4メートルくらい)をカラフルな石…

家族と思える人は変わってゆく

彼の家に遊びに行くと必ず「ただいま〜」というのが恒例となっています。 私にとってそこはホームだと思うから。 家族って、今難しいポジションだと思うんです。 正直、フルで働いていると、会社にいる時間の方が長いですよね。 長くいると、それだけ毎日顔…

写真再熱

※これはiPhoneで撮った写真を加工したもの カメラが、楽しい。 今までカメラのことについて全然触れてませんでしたが、一眼レフを1台所持しています。 一年に数回使うだけでした。 一眼レフちゃん、お留守番させてごめんなさい。 「あ、撮りたい」と思ったと…

褒められるのは最高に嬉しいが、承認欲求とはどう区別する?

タイトルの問いに、自分で答えの出せないまま、今日はつらつらと文章を書いてみようと思います。 朝会社のPCを開くと、先輩からメールが返ってきていました。 先週末提出したパワーポイント、よくできてるね・素晴らしい!という内容でした。 問題を見つけて…

もしも彼がいなくなったら・共通原語

自分でもとんでもないタイトルをつけたな、と思っています。 私にとってとてもとても大切な彼。 でも、もしも彼とそんな日がきたなら。 いや生きている以上必ずそういう時はくるし、避けられようのないことなのだけれど。 だとしたらその前に記録として残さ…

逃げグセがついている、といわれたこと

逃げグセがついているよ、と言われたのは、彼からでした。 頑張ってもすぐに結果なんてでない。 でもやらなくちゃ結果なんてでないんだよ、と。 とっても穏やかな声と表情で言われました。 仕事でも、趣味でもきっとそうなんですよね。 楽しくて、楽しくて、…

早起きが副産物

やらなきゃ、って思っているのにできてないこと、ありませんか? 私にとってそれは、早寝早起きでした。 モーニングページを始めて早寝早起きができるようになった、気がしてます。 (いや、正確にはまだ発展途上、習慣とまではいっていないので気は抜けない…