2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【人生のスピード感】 あなたは何キロで走ってる?

5月の半ばくらいから、会社をとりまくモヤモヤに悩んで来ました。 1ヶ月くらいずっと怒っていて今日、それが急にすとん、と心に落ちることがありました。 会社の方が、 「なおさん、今のあなたの思考のスピードについていける会社の人は何人いるかしら?」 …

怒りはただ体力を消耗させる罠

最近仕事に関して疲れ果てていました。 怒りの状態が続くと人は消耗するのだと思います。 私はなぜ怒るのでしょう。 胸に手を当ててみました。 ■みんな仕事や賃金に対して不満を持っているのに現状維持を崩さない ■休みや満足のいく賃金をもらっていないし、…

働くこと

私がなぜ働くかって、それはお給料を経て生活していくためで、 なぜ働きたいかって、人の役に立ちたい(例えば私が物作りをしているのなら、その物を買った人が、その物によって幸せになってほしい)から。 なぜ効率化を図るのかって、より多くの人にそれを通…

バカ真面目

私は、あのCM、苦手でした。 私がまさしく表題の通りの人間で、 なんとなく馬鹿にされているような気がしたから。 でも確かに、ばかに真面目で損してること、たくさんあると思うんですよね。 要領よく、ひらりひらりと仕事を交わしたいけれど、 それ楽しそう…