逃げグセがついている、といわれたこと

f:id:dongoros:20180203000651p:image

逃げグセがついているよ、と言われたのは、彼からでした。

頑張ってもすぐに結果なんてでない。

でもやらなくちゃ結果なんてでないんだよ、と。

とっても穏やかな声と表情で言われました。

 

仕事でも、趣味でもきっとそうなんですよね。

楽しくて、楽しくて、ずっと楽しくて仕方ないなんてことはないんだろうな。

自分以外の他者と比べたり。

練習してもうまくできなくて悩んだり。

やりたいのに時間がとれなかったり。

自分、他人、環境、何かしらの壁にぶつかる。

それはきっと逃れようがないんだ。

もし、「楽しいことしかないよ!」という人が現れたなら、

本当は壁にぶつかってるかもしれないけれど、それを壁だと感じていないのか。

もしくはその先のもっともっと楽しい自分がイメージできていて、苦ではないのかもしれない。

 先輩も言ってたなぁ。できないことが楽しいって。

疑問に思ったことを、1つずつ解決していくことだと。

だからこそ、疑問に思うことや違和感に思うこと、

「気付く」そして「受け入れる」は大切なのだなぁと思います。

 

壇蜜「仕事に楽しさ求めない」と言い切る理由 | Womantype | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

この記事を読んで、私は自分らしさを求めてくれる居場所を探していたんだなって思いました。

今の仕事は、自分に求められることが少なく、

じゃあ何のために仕事してるんだろう?私はただ座っているだけでいいの?

ってずっと疑問に思っているんです。

同じ時間を過ごしても得られるものが少ないのなら、もう辞めたいなと思うことも。

仕事を辞めるにしても、辞めないにしても、どちらにしろ辛ことはあるだろうなって今では思っています。

その辛さっていうのは、やってみないと、ぶつかってみないとわからないものごとだとも思うし、

今の仕事だって、続けてきたことが実を結んで別の何かに繋がるかもしれない。

どちらにしろ、自分で判断して、自分で決めなきゃいけない。

自分がどうなりたいか。