ロボット掃除機を買いました

ロボット掃除機を買いました。

 

実家の一室、6、7畳の小さな自分の部屋ですが、

週に1回掃除機をかけるのが面倒に思えてきたし、

その割に落ちている髪の毛は気になるし。

お休みの日は家にいないことが多いので、掃除のタイミングを見失い、ああ今日も掃除できなかった、

のループから抜け出したかったのです。

 

ツイッターで主夫漫画家の河内さんをフォローさせていただいているんですが、

河内瞬@主夫漫画 on Twitter: "「食器洗い乾燥機を無駄と切り捨てる愚かな人達へ」 半年前にも同じような記事を書いたんだけど柔らかく書き過ぎてあまり伝わっていなかったようなので、今回は強めに書きました。 食洗機はマスト家電。皿を手洗いしろは川で洗濯しろと言っているのと一緒。直ちに買うべし! https://t.co/9DaX3uc0BX… https://t.co/83ZfEm0XWj"

家電で楽しても全然問題ないよね!むしろ時間が増えて心にゆとりもできていいことだよね!

と勝手に後押ししてもらったような気になって、ロボット掃除機の購入を決めました。

あとAmazonプライムセールで2万円が1万6千円くらいになってて安かった!!!!!

今はルンバ(3万円台〜)より気軽に買える価格帯のロボット掃除機がでているんですね!

初めて知りました。

 

早速片付けから。

・床のものを棚にあげる、クローゼットにしまう

・棚やクローゼットの中もいっしょにお片づけ

・捨てる、捨てる、捨てる

・床に這ってるコードを巻き込んじゃうようなので、マガジンラックで宙に浮かす

・棚やクローゼットに片付けられない、いまいち分類がわかりにくいものはとりあえず机の上

(重点的に片付ける場所を絞ります、一気に全部やりきるのはハードル高い)

こんな感じで自分のお部屋の床を2時間かけてお掃除。

 

使って見た感想

かなり頑張ってお掃除してくれる!!!!!!!!!!!!!!!

ロボット掃除機(以下ロボ)が綺麗にしてくれるんだから掃除しやすくしなくちゃね!

と思ったら全然床を片付けられる!

床に物がないぶん、私より綺麗に掃除してくれるんじゃないでしょうか。

 

しかもロボにはお掃除タイマーをかけれるのです。

私は朝6時にセットしました。

nao on Twitter: "朝から頑張ってってくれてるロボ…ありがとう。… "

6時ロボのお掃除スタート

→掃除の音で目が覚める

→コードがロボに絡まないか不安で確認する

→ぱっちり目が覚めて、ブログや読書ができる

こんな流れを想定してます。

1日目の今日はうまく流れが起こせました!

床に物を置かない(置けない)・早起きする習慣が身についていけばいいなと思います。