ギリギリ

仕事に関して、私は焦っていました。

金銭的に、スキル的に、早く上げたいと思っていました。

でも数ヶ月頑張ったくらいで、給与が変わるわけもなく。

スキルがあがるわけもなく。

特にインプットが多かったこの頃だったので、アウトプットせねば!と、

考えながら手を動かしながら、周りにイライラしながら過ごしていました。

 

■イライラとせっかち

特に上司が「自分にはスキルがない」と弱音を吐くのが許せませんでした。

できなかったら、じゃあどうするの、そこでストップしてしまうの?と。

問題を解決しないと次に進まないのです。

次に進めないことに勝手にイライラしていました。

せっかちですね。

ついに、上司に思いの丈をぶつけて、仲直りして、色々落ち着いて、

私は体調を崩しました。

 

■自分の不調に気付かなかった

思えば、最近おかしかったのです。

いくら早起きしても出社がギリギリになったり、

思考もブレーキがかかっているようでした。

スポーツをしても外食をしても、何をしても楽しいと思えなくて。

それほど疲れていたんですね、私。

ぶっ倒れる前に、本を買っていたんです。

「メンタルが強くなる60のルーティン」。

今日ようやく読んだ本の中には、【肉体疲労、頭脳疲労、精神疲労のバランスをそろえる】と書いてありました。

肉体疲労=体を動かして疲れること

頭脳疲労=企画書や計算など考えて疲れること

精神疲労=人と人とを取りもったりすること

これが1:1:1のバランスがとれていると疲れないのだそう。

ああ、肉体疲労以外がすごく多くて今回バランス崩してたんだ、と。

 

■体調管理してるつもりだった

そして次のページに、【鬱の原因は睡眠不足】とも書いてありました。

これもグサッッと突き刺さりました。

事実、昨日から今日にかけて、私はあり得ないほど寝ていました。

17時間くらい…?ほぼほぼ意識がありません笑

12時前に寝るなど自分なりに睡眠時間を確保していると思っていましたが、

時間的にも質的にもまだまだ足りなかったみたいです。

 

今日もまた学びの多い日でした。

ガッテンガッテン!て押したい。

いつも余裕がなかったり、体力がなかったりする問題に直面するので

いい加減一皮向けたいです。