ひとりご飯より、好きな人とご飯!

f:id:dongoros:20170810214053j:image

月木曜日の晩御飯係をしています。

今日はソースカツとお味噌汁ともう1品。

 

私は現在、実家で暮らしておりまして、おばあちゃんが料理のほとんどをしてくれています。

ただ、いい加減自分の中で罪悪感があったのです。

私もそろそろ料理しないとなって。

おばあちゃん、なんだか体がしんどそうで。

ある日おばあちゃんに、料理してみない?と声かけられたのを境にやってみることになりました。

(とはいっても一人暮らし歴も一応ある)

作るのは5人分。

 

実践して2週間が経ちました。

一人で落ち着いて調理できる・定時で帰れる状態であれば問題なくできました!

前までは作りたいものを決めて、買い物して、作ってってやっていたから大変だったけど

今は帰ってきてから晩御飯を作るので、冷蔵庫にあるもので作る、というスキルが身につきました。

 

基本的に私は食べることが好きなので、「料理めんどくさい」っていう自分の気持ちを「食べたいしやらなきゃ、作ろ!」に変えたら、なんのことはなかったので自分でも驚きです…!

頻度をあげていけば、彼と2人で暮らすことなど余裕なのでは!?と思い始めました。

 

それより家族の帰りが遅すぎて、せっかく作ったご飯の評価をもらえないのが一番応えます…!

一緒にご飯食べて…!

感想を言ってほしい…!

 

逆に自分が今までおばあちゃんにあまりにも感想を述べてなかったので反省しました。

ありがとうを伝えていきたいと思います。

 

既に二人暮らしを想定した場合の課題があります!

・並行調理が慣れてない

・切るのが遅い

・手さばきが危なっかしい

・段取りスピードをあげたい

・楽で美味しい料理のレシピを増やす

でしょうか。まだ慣れてないので、あれとあれ足したらあんな感じの味付けに、

っていうののバリエーションが少ないのです。

4回目より5回目、少しずつ上手くなっていけばいいなぁ(*^^*)

 

これからも美味しく楽しくやっていこうと思います(*'ω'*)