【人生のスピード感】 あなたは何キロで走ってる?

5月の半ばくらいから、会社をとりまくモヤモヤに悩んで来ました。

1ヶ月くらいずっと怒っていて今日、それが急にすとん、と心に落ちることがありました。

 

会社の方が、

「なおさん、今のあなたの思考のスピードについていける会社の人は何人いるかしら?」

「私個人の意見としてですが、そういった方は少ないのではないかと思うの」

「例えば高校受験は、受験資格を得るためのテストがあって、それが足切りになるわよね」

「でも、会社は必ずしもそうじゃない。いろんな分野の【何かが得意な方】が集まるの」

「だから時速80キロで走る人もいれば、時速40キロで走る人もいるの」

「職場だけではなく、家庭もそうよね、他人なのだから持っているものや考えも違う方と暮らすわよね、時速80キロの人も40キロの人も。でも家族として機能しなくちゃ。それができないと離婚という形になるわよね」

「会社も家族も、考えが違う方と過ごすという意味では同じなの。」

「もしなおさんが、自分とはスピードがあわないとシャッターを閉めてしまったとして、別の人間関係であなたはまた立ち止まることになると思う」

「人に歩調を合わせることも必要よ、固く考え過ぎてはだめ、柔軟にね」

「変わらないものなどないわ」

 

と素敵な言葉をいただいたので、「私だけ頑張ってる…私だけシンドイ…!!」と思う人のところにも、

いつかこの言葉がしっくりくる日が来たらいいなと思います。

本当に素敵な方。

私の1ヶ月怒り続けた気持ちがすっと引いた日でした。