怒りはただ体力を消耗させる罠

最近仕事に関して疲れ果てていました。

怒りの状態が続くと人は消耗するのだと思います。

私はなぜ怒るのでしょう。

胸に手を当ててみました。

 

■みんな仕事や賃金に対して不満を持っているのに現状維持を崩さない

■休みや満足のいく賃金をもらっていないし、そこまで頑張らなくてもいいや、と思っている(ように私には見えるし、会話の端々から伺える)

■意見を求める割に、誰の意見も通らず現状維持

■前に進むスピードが遅すぎる、会議の無駄、時間の無駄

■リードしたり、決定する人が役割を果たしていない・果たせない

■仕事を評価できない・尺度がない

■こう育って欲しい、こういう役割を担って行ってほしい、という考えが恐らくない

■私にはあるから、それを評価して!その勉強をさせて!

■進みが遅い時は根回しだってする でも一緒にそれを手伝ってくれる仲間が少ない

 

こんな不満を持つ私。

そんな

私は

事 務 員

なんです。

 

何に費やして仕事してるかって?

事務以外のこと。改善提案もする。

仕事は与えられるようで与えられない。

自分で考えて、自分でやる。

必要なものも自分で揃える。

やったことに対して責められないけど評価もされない。

事務以外のことを頭で考えて行動を起こしているのに…

それなのに事務員のお給料!?やる気の継続??

やってられない!!!!!!!!!

 

http://siawasenico.hatenablog.com/entry/2017/06/10/140648

自分はこれだけ(この分だけ)の仕事しかしないと決めてしまうとそれしか出来ないし、いずれそれも出来なくなる。定年退職しても引き続き雇用は難しくなる。

 

りささんのブログより引用させていただきました。まさにそうだと思います。

ただ会社の椅子に座って、与えられた仕事をする人もいる。

でもいつか、その人の仕事はなくなる。自分で考えて、工夫して、仕事をしないから。

体も脳も衰えていく。

 

私はそうはなりたくない。

自分で考えて、いいものを作りたい。行動したい。

でも報酬としてお金も休みも欲しい。

欲しいものは欲しい。

だって、

仕事のために生きている

わけじゃないもの。

 

とにかく怒り疲れたし、私1人が怒ってもどうにもならない。

私のできることを考えよう。行動しよう。

 

土日リフレッシュしてきたので、それについても記事にできたらいいなと思います。