ただメイクを楽しみたい!=眉編=

f:id:dongoros:20200509005241p:image

コロナで気持ちが定まらず、上げられず、

急に底無しの沼に落ちたりしております。テンションがジェットコースター。大変です。

そんな中で自分を元気付けたい、何か成長の実感が欲しい、それも手っ取り早く!!!

というわがままを連ねて、自分を励ますためだけに、メイクを楽しむことにしました。

ちなみにメイク初心者です。不器用と苦手意識のおかげで適当メイクで生きてきました。

接客業だったのに、フルメイクで出勤できず嗜められた過去も少し引きずっています。

辛い。涙

ファンデ、チーク、アイシャドウ、だけではだめだった。(たぶん下手なのがいけなかった)

そんな過去を葬り去るため、自分に似合ったメイクを楽みながらやっていきます。

学んだことやできらことをつらつらーと。

 

タイトル画像は小松菜奈ちゃんをトレースさせていただきました。

端的に言って女神ですね。

 

眉毛にさわろ〜!

もう日々マスクをつけて生活しておりますので、毎日できるといったらまずは眉だろう!ということで。

眉毛から触っていきます。

眉毛のどこから?そう、初心者はそこからわからない、とりあえず繋がらないように気はつけてる。

ブラックスボックスが多すぎるというよりもはや闇。

闇を照らしていきましょう、検索検索〜。

形、色、太さ。ポイントはそんな感じなのでしょうか。

ちなみに私はもともと眉の毛が太く、密度もしっかりあるタイプ。

 

  • 密度はカットで調節できる!眉カット

まずは形から整えて行こうということで、こちらのサイトを参考に眉カットから始めてみます。

【濃い眉毛さん必見】目指せ、憧れのふんわり眉。プロ流“眉カット&メイク”一部始終 | 運命を変える眉メイクlesson | by.S

このビフォー写真きれい、私ときたら、という気持ちをぶっ飛ばしてハサミを持ちます。

やってみてわかったのは、密度が濃いと思っていたところは、毛足が長く、重なっていることで濃く見えていたみたい。

毛が重なっているところにハサミを入れて、均等な密度になるように長さを整えるとうまくいきました。

眉毛って繊細なんですね、、、長さ整えるって大切。

あと成長も早いのかこまめにカットしないとすぐ乱れます(私の場合)。

そしてカットの仕方忘れちゃいそう。備忘録のためにもまた先程のサイトにお世話になろうと思います。

 

  • 眉の形はとりあえず顔の形から選んでみました、圧倒的丸顔

そして眉の形。

玉村麻衣子 公式ブログ - 【顔型別】丸型に似合う眉 - Powered by LINE

なりたいイメージがいまいちわからないので、顔の形から入ることにしました。

圧倒的丸顔なので、ふんわりアーチの形!またも玉村先生が教えてくれていました!!!!

眉は玉村先生についていきます。先生ありがとうございます。

今まで不勉強で適当なアーチ描いて、なんか変だなって思い続けていた自分を投げ飛ばしたい。

 

  • 眉の筆ってすごい!(語彙力)

あと今回一番驚いたのは、筆ですね!!!

私は今まで『適当に剃刀で形だけ整えて眉マスカラで終了』だったんですが、今回からパウダーもペンも使おうと思いまして。濃い眉だからって描かなくてもいいわけじゃないんだなって。

それで他のメイク動画みてるとフーミーの筆が描きやすい!と紹介していたんですね。

 

 

あれ、スリーコインの似たような形の筆(筆先が一直線になってるもの)あったな、と思って揺さぶり起こしました。(フーミー買ってなくてごめんなさい)

平筆、描きやすいですね!!!!!!!全く筆の用途を知りませんでした!

ただ慣れてなさ過ぎて、ぼかしたいところにビシッとパウダーが入っちゃったりして。

筆になれる日々を送っております。

紅美女🇨🇳 on Twitter: "中国風ナチュラルな美眉の書き方🇨🇳💄✨ ①ブラシとコームで毛の流れを整える ②パウダーで眉尻から眉頭側をささっと埋める ③毛の流れに沿ってペンシルで補いたい部分を書く ④眉マスカラで垢抜けさせる ⑤コンシーラーを真ん中から眉尻の下にのせ馴染ませる #紅美女 #中国メイク… https://t.co/CkDbUSoJiT"

こんな感じの繊細な眉を手に入れたい。

次回はパウダーに慣れる、色選びにチャレンジします!

 

現状:眉の形はマシになってきたけど、なんか眉が浮いてる!ムラある!なんか太い?なんか濃い?