クライミングシューズを買い換えようかと思う(現在ドラゴ)

ライミングシューズを買い換えようかと思っています。

現在4級クライマー。

足は実寸23センチないくらいで、足型はエジプト型。

幅はふつう、甲高低め、ヒール細めで足首にかけて直上している。

そんな足型です。

 

エントリーシューズはファイブテンのローグ。

f:id:dongoros:20180506082940j:image

2足目は、スポルティバのジャッカル。

3足目は、スカルパのドラゴ。(35)

f:id:dongoros:20180506083123j:image

4足目は、スポルティバの刀レース。(33ハーフ)

f:id:dongoros:20180506083020j:image

刀レースはリード用です。

ごく稀に岩に行くことがあって、そのときだけ刀レースを使っているんですが、サイズ攻めすぎて死にそうです。

リードの靴は責めちゃダメ!(自戒)

試しにジムで履いてみたんですが、全然使っていないシューズなのでソールが効く効く!

スメアリングバッチリ!今までできなかったのは、ソールがすり減ってた可能性あるなぁと。

 

そう思い、5足目を買う前に、凛花さんでドラゴ をリソールに出すことに決めました。

ドラゴ は自分の足型にぴったり合っているように思いますし

(スポルティバはヒールカップが余ったり、かかとが直上している私には痛かったりする)

柔らかくて乗っていることがわかりやすい!

(自分の体重が軽く、筋肉もないので硬い靴苦手なのかも、と思っています)

今悩んでいるのはフューリア、新しく出たそうなのでツイッターで情報集めてます。

あと足型あうお友達がVSR履いてるのでそれも気になっています。

適度な硬さがいいと聞いています、気になる!

履かせてもらったけど、足型的には問題なさそう。

足の乗せ方がドラゴ とはちょっと違ってくるのかな?

この辺は買って履いてみないとわからないなぁ。

ドラゴ の代わりのジムシューズ。何がいいだろう。

リソールから帰ってくるまで、ひいひいいいながら刀レースに足入れします。