家族と思える人は変わってゆく

彼の家に遊びに行くと必ず「ただいま〜」というのが恒例となっています。

私にとってそこはホームだと思うから。

 

 

家族って、今難しいポジションだと思うんです。

正直、フルで働いていると、会社にいる時間の方が長いですよね。

長くいると、それだけ毎日顔を付き合わせるわけで、

話す機会も自動的に多くなります。

また、会社にいると「問題」がでてきて、その「問題」をみんなで解決していこう、

みたいな助け合いになるけれど、家族って「問題」がなくないですか?

いやあるとは思うんですけど、直ちに命に別状はないし、早く解決しなきゃいけないわけでもない。

必要とされないので、コミュニケーションにも消極的になってしまいがち。

いるのにいない、みたいな感覚は、どこか寂しいなあと思う自分がいました。

 

たまに、心が「家族要素」を欲した時は、友達家族(子供がいて賑やか)の家に遊びに行ったり、

彼のお家に遊びに行ったりして気を紛らわせています。

一人でカフェにいるよりも、家族がいる家にいる方がずっと孤独を感じる、

私みたいな人は少なくはないと思います。

だから、(自分も含めて)大丈夫だよ、なんとななるよ、生きやすく生きていきましょう。

自分が居心地のよさを感じられる場所づくりを。