写真再熱

 f:id:dongoros:20180226221227p:image

※これはiPhoneで撮った写真を加工したもの 

 

カメラが、楽しい。

今までカメラのことについて全然触れてませんでしたが、一眼レフを1台所持しています。

一年に数回使うだけでした。

一眼レフちゃん、お留守番させてごめんなさい。

「あ、撮りたい」と思ったときに手元になかったり、

iPhone で綺麗に撮れるじゃん!ってなったり、

めんどくさがりもここまでくると…というレベルです。

結構前に充電したのにまだ電池残ってます。

なぜ写真に再熱したかと言いますと、最近クラブに入りました。

いやだいぶん前に入っていたんですけど、これまた完全に出不精で。

完全に幽霊部員やってました。冬は生きるので精一杯。

 

幽霊部員が新人顔でクラブに出席すると、それはもう大砲みたいなカメラを持ってる方がわんさかいて。

Lightroom?現像?はてはて?この知識レベルで私はクラブに入ってよかったんだろうか。

入会テストがあったら一発アウトだったんじゃないだろうか。

カメラを持つ手が震えちゃう。(震度4)

そんなこんなでクラブでの撮影会(今回はポートレート)が終わり、なんとか帰宅。

みなさん続々と今日撮った写真を現像し、共有してらっしゃる。(震度5)

私はというと、帰ってきたことに安堵し、自分の撮った写真と対面するのが怖い。

結局現像するために写真と向かいあうまでに1日を要しました。

 

(自分の撮った写真とついにご対面   震度7

ああ〜〜〜〜〜〜ピントがボケボケです!!!!!!!!!

ピピって半押しの音を聞いて安心しており、どこにピントが合っているのか見てなかったです、そういえば。

ああ〜〜〜〜〜〜明るすぎます!!!!!!!

みんなポートレートってモードは何で撮るんでしょう?

Mで自分なりに調整して撮ってみたんですがシャッタースピードがまずかったのか、かなりブレてしまいました。

あと被写体が子供の場合、設定調整が全然間に合わないのです。やっぱりオートなのでしょうか?

まぁまぁ。とにかく写真をピックアップしてLightroomで現像してみることに。

 

iPad で直感的に操作できて、仕組みがいまいちわかっていない私でも触れました。

なにこれ、現像ってすごい、感動。

モニターの画面で絶望してた写真も、整えてあげればまぁまだ見れるように。

今まで撮ったら撮りっぱなしだったので、もったいないことしたなぁと反省です。

今はまだ直感的にですが、イメージをきちんと写真という結果に残せたらいいな、と思います。

 

そして、アンダー気味で撮ったら現像もうまくいくよ!と言っていただいたんですが、

アンダー気味の意味がよくわからず、現在ググって勉強中。

写真、奥が深い。

 

ポートレートのため、写真をアップしておりません。

うまくなるためにも記録として写真をアップしていけたらなと思います。