早起きが副産物

f:id:dongoros:20180131231318p:image 

やらなきゃ、って思っているのにできてないこと、ありませんか?

私にとってそれは、早寝早起きでした。

モーニングページを始めて早寝早起きができるようになった、気がしてます。

(いや、正確にはまだ発展途上、習慣とまではいっていないので気は抜けない)

今まで早寝早起きによるメリットが、本からネットから友達から先生から親から、

ありとあらゆる人から言われてきたのにも関わらず、私は今までできなかったのです。

一体なんでなんだろう?

 

モーニングページをやって思ったんです。

人間ってほぼ毎日失敗を繰り返しているにも関わらず、失敗した経験を全然次に活かせてないということに。

私のモーニングページは、毎朝昨日できなかったことのオンパレードでした。

9日目の今は、物事で変化が見えてきたり良い方向に進んでいきそうな兆しが見えてきましたが。

 

モーニングページをする前の私はどうして失敗を忘れちゃってたんだろう?と自分なりに考えてみました。

その結果、

1つ、失敗したことを、1日を過ごすことで忘れている。

2つ、失敗が繰り返されすぎて、それが「習慣」になっている。

習慣になるとなかなか抜け出せない。

3つ、習慣化されると、頭がそれを失敗と思えなくなる。

この3つが挙げられるんじゃないかと思いました。

 

そしてモーニングページで自分の気持ちや課題を書き出すことで、

頭が「できた・できない(やりたい・やりたくない)」を覚えているんですよね。

そのできた・できないが毎朝反芻されることで、「やらなきゃ」っていう思いが強くなったり

「やらないでいる理由」が潰されていったりしている気がします。

 

私がモーニングページを始めたのは決して早寝早起きを手に入れたかったわけではありません。

自分がこれからどうなりたいか、何を好きで何をしたいのか。

そういったことを明らかにしたいと思ったから。

あくまでも早寝早起きは副産物なんです。私にとってはとても大きな副産物。

大学生の頃から欲しかったものです笑

(よく大学の1限の授業に起きられなくて、単位を取り逃がしてしまったものです…)

 

モーニングページがこんなにも楽しいものだとは思いませんでした。

これからも続けていきたいと思います。