買い物で決断できない女

こんばんは。お盆を満喫中のnaoです。

今日は彼とお買い物を楽しみました。

 

彼はとてもお買い物上手。

私の欲しいものを具体的に聞き出して、そこから選択肢を提供し、その中でさらに迷う私にアドバイスまでくれるのです!

(今の自分に合わせて、予算や品質などを含めたコストパフォーマンスまで試算してくれます笑)

だから買いたいものがしっかり決まります。

迷って買えなかったということが今のところありません。

彼には助けられてばかりです、いつもありがとう😊

 

それにしたって私はどうしてお買い物を自分の判断で決断できないのかしら…?と考えてみました。

 

・そもそもお金を使うことに罪悪感がある

→稼ごう・そもそも私は物をそんなに買う人間ではないのだから多少の買い物くらい大丈夫

・欲しい!と思う理由が明確じゃない

→明確にしよう、使う時や場所を明確に。それがあればワクワクする!と思えば購入してもよいのでは?

・選択肢が浮かばない、もっといいものがあるかもと思っちゃう

→その分野に詳しい人がいれば聞く、いなければAmazonレビューを読む。その場で試して比べる。

・似合うかな、と心配になる

→こうなりたいイメージ像をしっかり作っておく。イメージカラーもあればよい。形や素材は大切なのでできれば実物を確認しておく。

・失敗するのが怖い

→失敗したらした。損もたまには仕方ない。売れば良い。

・いつまでも悩んでしまう

→買い物の期限を決めよう、ダラダラは×

 

私の場合、物は決まっていてただ背中を押して欲しいだけの時もあれば、迷う前にただ買い物が億劫だというときもあり。

その場その場で違ってくるので、見極めなければと思います。

賢く楽しく、お買い物したいですね。