好きと憎しみ 想いを素直に伝える

f:id:dongoros:20170731202422j:image

みなさん、彼氏についていけない・・・と思ったことはありませんか?

私はあります。よくあります。

だからこそ、自分の想いを素直に伝えることが大切だな、と思ったので記事にしました。

無理せず、自分のペースを大切にしてください!

 

 

2人の趣味と体力差

先日彼に連れ立って登山に行きました。

今夏は頻繁に行っていて、月に1、2回ほどのペースかな?

毎回死にそうになります。大げさかもしれませんが。

でも、私は中学3年間の部活以外でおおよそスポーツというものに取り組んだことがない人間。趣味もインドアなほう。

いっぽう彼はずっと登山が趣味でしたので、2人の体力差はすごいことに。

 

どのくらい辛いの?

ざっくり日帰りの行程で言いますと、朝7時前に出発して、8,9時ごろから登り始め、15時ごろに下山、だいたい平均10キロ程度の山道を行く感じ。

今までで一番辛かったのは朝4時出発で、10時間歩いた日!本当に辛い…!

荷物は重い(彼のがたくさん荷物を持ってくれています)し、足はふらつくし、なぜ山に登るのか!??と大好きな彼に対して憎しみまで湧く始末。

辛くても、達成感があるし、山の楽しみは人それぞれだから!登れば体力がつくよ!と言われるけれど、

楽しむことを遥かに上回る辛さ…

翌日全身筋肉痛。

うーん…登山行きたくない…

 

話し合いをしましょう

ということで、彼に登山に行きたくないと面と向かって話し合うことにしました。

辛い登山後は、怒って会話ができず、家に帰って落ち着いてからに笑

■体力差があり過ぎる

■股関節が痛いから登りたくない(そこの筋肉が弱いからだと判明)

■辛い、とにかく辛い、わかって!

■頑張ってるのに褒めてくれない…!

といった内容を伝えて、気持ちが少しは伝わった?様子。

そのため先日の登山は、「荷物、まとめて持ってくよ!」と私を手ぶらで登らせてくれました。

梯子場とかあったから、安全面の配慮かもしれない。

ルートも登頂までいかない簡単なもので。 (それでも往復10キロあります)

そしたら筋肉痛もほぼなく、帰りのお風呂では寝ちゃってたけど、精神的・体的にもそこまで辛くなかったのです。

悔しい、本当に体力ついていました(´;ω;`)

そして写真を数枚だけど撮れる心の余裕がでてきました。

帰りは彼が、事あるごとに、「今日は頑張ったねぇー」と言ってきて、本当に親のようでした笑

荷物を持ってくれたり、人に合わせたコースなど、配慮してもらえて本当に嬉しかったですし、自分の気持ちをきちんと伝えてよかったなと思いました。

 

でも手伝ってもらったことに後悔 楽しいは自分で見つけたい

手ぶらで帰ってきたときは、いつもの荷物の重さがなかったためか達成感も少なく、ずるしちゃったという後悔がでてきました。

自分の現在の体力が(どのくらいの負荷まで耐えられるのか)わからないから、「ちょうどいい辛さ」が難しい。

今日はこのくらいの辛さだったな、と記憶しておいて、次回は頑張りたいな、と思います。

とにかくメンタルも体も鍛えられそうです。甘えたの私には必要な事なのかもしれない。

 

前に、「このプログラム(登山のこと)は、長く長く続くものなんだよ!少しずつ、少しずつステップアップして楽しみながら技術力を高めるんだ!」って彼が言ってた言葉をプロポーズだといい風に勘違いして、私たちの冒険はまだまだ続く・・・!

 

to be continued