ご機嫌は簡単 まずは毎日しっかり寝よう

最近ようやくはてなブログをPCで書くようになったら、

はてなブログのデザイン、いろいろあるんですね!

シンプルで、画像と文字がすっきりと、でも優しい雰囲気が残るよう、

こちらのテンプレートに変更させていただきました。

製作者様、ありがとうございます。

 

さて、今まで文章を書く上で改行するかしまいか悩んでいたことが、これですっきりしました!

改行しないまま書き続けて、1行目と2行目の間が詰まる現象が好きではなかったので。

どんどん書いていけそうな気がします。

 

早速、今日は自分の体とどう向き合っているかについて書いていきます!

 

 

現在27歳の私の体のこと

私の体は

冷え性

・血流が悪い(顔色やくま、唇の色に出ます)

・生理時のみ貧血で、生理は重い

・さほど体力がない

・反り腰

です。特に私は「疲れ」を感じると、すぐにメンタルに直結して、

気持ち↓↓体↓↓になってしまいます。

子供のごとく体にでてきます。(知恵熱みたいな)

そのため、疲れに対しては不安や怖さを感じています。

現在取り組んでいること

そんな私が取り組んでいることはこんな感じ。

・鉄とミネラルのサプリを1日1粒飲む(くまが結構改善される!)

・動物性の鉄分を生理前に摂るようにする(かなり直前に摂ってて間に合っていないかも)

・休息日をつくるようにする(月曜は必ず疲れているので、早く寝る)

・週に2回は軽くスポーツ

体幹トレーニングまたは股関節回りのストレッチで血流改善

・月1回カイロプラクティスに通い、歪みを治すなどメンテナンスしてもらう

毎日、スポーツ・ストレッチ・体幹トレーニングの3つすべてができているわけではありませんが、

3つのうちどれかはやっています。

特に最近はストレッチ時の呼吸に気を配るのが楽しい!

呼吸でリラックスして、ストレッチの際中にもかかわらず、気を失ったようにヨガマットの上寝ています、風邪注意ですね笑

 

健康相談ですすめられたこと

現在私のツイッターで固定記事としています、

・睡眠時間を6時間とる

・トレーニング後は炭水化物、トレーニング後はタンパク質

・朝食前ストレッチ

・早く起きて朝食をバランスよく食べる

・簡単に品目多く食べるためのスープ、サラダの具、冷凍ご飯を用意することの習慣化

・レバーは週に10gは摂る

 これをできるところから実践していきたいなと思います。

 朝食はいままで食べない(朝起きれなから食べられない笑)日々でしたが、

朝食時にしかでないホルモンもある、それはメンタルにも影響してくるから、

とった方がいいよ、とのことでした。

朝起きてすぐ食欲がないと相談すると、ストレッチをすると体も目を覚ましてくれるのだとか。

あと睡眠時間。自分でも足りてないなぁとは思いながらも、やり過ごしていたんですが。

やっぱりもっと寝たほうがいいということでした。

6時間は寝よう(現在平均5時間50分程度です)。

 

ということで、帰宅してからのだらだら時間を削っていかねば!と思いながら

今22時です、あわててお風呂に入ろうと思います。

みなさん、よい睡眠を!

いい睡眠をとれば、明日はきっとご機嫌です。