働くこと

私がなぜ働くかって、それはお給料を経て生活していくためで、

なぜ働きたいかって、人の役に立ちたい(例えば私が物作りをしているのなら、その物を買った人が、その物によって幸せになってほしい)から。

なぜ効率化を図るのかって、より多くの人にそれを通して幸せを届けたいし、作り手もスムーズにつくれた方が精神衛生上いいだろうから。

よい精神の元作られたものは、きっといいものであると信じているから。

いい子ちゃんって言われるかもしれないけれど、そう思うのだから仕方がない。

 

これを一緒に働く全ての人に求めるわけではない、けれども、会社に所属する以上利益は必要で。

その利益を得るためにPDCAを繰り返す。それに変わりはないと思う。

 

逆にそれを繰り返さないのはやはり怠慢だと思う。

螺旋階段のごとく、いいものを、いい仕事を、利益を、考えて動き続けるべきだと思う。

 

ある雑誌に「僕らは考える石ころである」という素敵なタイトルのコラムがあるんですが、人生はそのタイトルの通りだなって私は思ってます。

ひたすら考え続けること。

そして動き続けること。