星空を撮りたくて1

この記事のタイトルに1とつけてみたものの・・・
実際に現地にいってみないとわからないので、
星空を撮るために、かわうそはこうあがいていたんだなぁ
といった温かい目で読んでいただけると嬉しいです。

まず、かわうそは天体にもカメラに対しても知識が乏しいので、
必要なものはなんなのかを調べました。

必要なもの
・一眼レフ(標準レンズで対応可能と書いてありました)
・三脚
・レリーズ
三脚は安いものですが持っていました、しかし、レリーズ!??
さ、さくらちゃん(C.C)かな!??
シャッターを切るためのリモコンのことでした。
急いでヤマダ電機に走りましたが、取り寄せで4,5日はかかるとのこと。
そうか、そうですよね。
調べたら、純正品でないものは500円かからないくらいでネットで手に入るようなので、
そちらを取り寄せることにしました。

さてさて。必要なものはすべて揃いました。
星空を撮りにでかけましょう・・・!
かわうそは田舎に住んでいるので、自宅のお庭から星を撮ることを試みました。
・・・雨です。連日雨です。もしくは曇りです。さっきまでオリオン見えていたのに、
設定をいじっている間に雲に隠れて消えている・・・!;ω;
心の折れる日が何日か続き、結局星空が見えて撮影できた日は3日ほどでした。
ほとんど練習できぬまま、旅行の日を迎えそうです。