彼の親と初めてお会いした夜は、べっこう飴のような薄い三日月が輝いていた。

夕方5時半を過ぎ。私は立体駐車場にいた。 彼の親に渡すためのお酒を目で確認。 メイク崩れはしていないか、リップがあらぬ方向に飛び出ていないか。 よし、と小さく口に出して車から出る。 コンビニでお手洗いを済ませ、気持ちも少し落ち着かせてお店へと向…

不安から抜け出したい(たぶん時間が忘れさせてくれる)

カイロプラクティスの先生に、ふと、 「彼とはどうなの?結婚したいなら、それに対しての彼の今の気持ちを聞いてみたら? 言わないでいるより、きちんと自分の気持ちを伝えておいたほうがいいよ、 それがいい反応でも悪い反応でもね」 と言われて、それもそ…

縁側と猫とレモネード

ひとりで猫カフェに行ってきました。 お目目くるくるで、ふわふわの何かに触れたかったのです。 カメラを向けると、思春期の少年のようにそっぽを向く猫さん。 耳まで伏せちゃった、ごめんね思春期。 猫さんたちは、遊んで、けんかして。 せわしなく、古民家…

試したくてたまらない「グラスプのチョーク」

最近クライミング熱が少しずつ高まってきました。 今日はチョークについて。 ハイグリップウェットコンディション – GRASP 先日新しいチョークを購入しました。 グラスプの粉チョーク(ウェット)。 今使用しているのはカンプのチャンキーチョーク (ブロッ…

久しぶりのリードは色々すり減る

久しぶりに屋内のリードにチャレンジ。(リード初心者です) 年に数回、しかも間が1ヶ月以上空くので、ビレイにしてもなんにしても動作を忘れがち。 ビレイでは、 ・ビレイの最初は、ヌンチャクにかけるロープが真っ直ぐ来るように、立ち位置を決める (ロー…

クライミングシューズを買い換えようかと思う(現在ドラゴ)

クライミングシューズを買い換えようかと思っています。 現在4級クライマー。 足は実寸23センチないくらいで、足型はエジプト型。 幅はふつう、甲高低め、ヒール細めで足首にかけて直上している。 そんな足型です。 エントリーシューズはファイブテンのロー…

パンが美味しい

ここ最近パンがすごく美味しい。 美味しいパン屋で買ったパンを彼の家で焼き直すと、まるで焼きたてのパンのようになるのです。 部屋にふわっと麦の香ばしい香りが広がり、 一口食べると、ザクッ、ふわっふわっ。 外皮はザックリとしているので、かぶりつけ…

ヒーローになりたいか?

「naoさんはヒーローになってみたくない?」と声をかけられたのは昨日のこと。 その日は会社で尊敬している先輩に、会社の愚痴を聞いてもらっていたのだ。 どこの会社も悩んでいるとは思うのだけれど、 ・職務職階制度があるにも関わらずそれを果たせていな…

最近彼が大竹忍さんに似ている気がする

なんだろう、大竹忍さんのあの穏やかな感じに似ている。 話し方もゆっくりで、失礼だとは思うけれど、こう、わかっているのかわかっていないのか その不明瞭で、でも悪くない感じ。 私は彼のことをかなり尊敬しているし、大好きだ。 けれど不満は募ってしま…

ボケてても可愛いんだから桜ってやつは

普段日記やSNSをあまり書かないのですが、桜のシーズンは桜を撮りたくて何かしら残していることに気付きました。ある年は屋台のいちご飴につられて。ある年は桜と友達をカメラで撮って。ある年はポケモンに一生懸命になって。ある年は夜桜にパンケーキを楽し…

すぐ体を壊しちゃう人へ 大丈夫だよの言葉

先日、寒気が止まらなくて病院に行きました。 結果、インフルでもなんでもなく、ただのウィルス性のものだったようです。 私は年に2回熱を出します。時期も大体決まっていて、季節の変わり目。 最近風邪を引くと必ず38度台の熱が出るんです。 診察を一通り終…

「ケガ怖い病」を克服したい

ボルダリングをしていると付き物だと思う「怪我」。 めちゃくちゃ怖いです。 今のところ私は30年ほど生きてきて骨折をしたこともないし、靭帯を切ったこともない。 スジがおかしくなったこともなければ、手術をしたこともありません。 救急病棟24時とか、医…

春の公園とペンギン

春ですね。 春が好きです。 少しそわそわして落ち着かない感じや、出会いと別れに感情が突き動かされるあの感じ。 私は新入社員でもないし、新しい出会いも別段思い浮かばないけれど、 なんだかそわそわ。 暖かくなると、あれしたい、これしたいがたくさんで…

楽しさと惰性はお隣さん

昨日気付いたんですが、楽しさと惰性はお隣さんだったんです。 週に2回ボルダリングジムに通っていた私。 そもそもボルダリングって何?という方もいらっしゃると思うので一応説明すると、 こんな感じで、人口の壁(高さ3、4メートルくらい)をカラフルな石…

家族と思える人は変わってゆく

彼の家に遊びに行くと必ず「ただいま〜」というのが恒例となっています。 私にとってそこはホームだと思うから。 家族って、今難しいポジションだと思うんです。 正直、フルで働いていると、会社にいる時間の方が長いですよね。 長くいると、それだけ毎日顔…

写真再熱

※これはiPhoneで撮った写真を加工したもの カメラが、楽しい。 今までカメラのことについて全然触れてませんでしたが、一眼レフを1台所持しています。 一年に数回使うだけでした。 一眼レフちゃん、お留守番させてごめんなさい。 「あ、撮りたい」と思ったと…

褒められるのは最高に嬉しいが、承認欲求とはどう区別する?

タイトルの問いに、自分で答えの出せないまま、今日はつらつらと文章を書いてみようと思います。 朝会社のPCを開くと、先輩からメールが返ってきていました。 先週末提出したパワーポイント、よくできてるね・素晴らしい!という内容でした。 問題を見つけて…

もしも彼がいなくなったら・共通原語

自分でもとんでもないタイトルをつけたな、と思っています。 私にとってとてもとても大切な彼。 でも、もしも彼とそんな日がきたなら。 いや生きている以上必ずそういう時はくるし、避けられようのないことなのだけれど。 だとしたらその前に記録として残さ…

逃げグセがついている、といわれたこと

逃げグセがついているよ、と言われたのは、彼からでした。 頑張ってもすぐに結果なんてでない。 でもやらなくちゃ結果なんてでないんだよ、と。 とっても穏やかな声と表情で言われました。 仕事でも、趣味でもきっとそうなんですよね。 楽しくて、楽しくて、…

早起きが副産物

やらなきゃ、って思っているのにできてないこと、ありませんか? 私にとってそれは、早寝早起きでした。 モーニングページを始めて早寝早起きができるようになった、気がしてます。 (いや、正確にはまだ発展途上、習慣とまではいっていないので気は抜けない…

何も進まない日々に終止符を打っていきたい

今年はひとりでいる時間を作って、やりたいことを消化することに目を向けていきたいと思っています。 重い腰を軽く。内面に対しては時間をとってじっくり向き合いたい。 何も進まないと感じるのは冬だから? 冬は本当に生きるのがしんどい。 雪国に住まう私…

最近挑戦したことはなんだった?

先日、バンフマウンテンフェスティバルに行ってきました。 私が特に印象深かったのはこれ。 Four Mums in a Boat: Friends Who Rowed 3000 Miles, Broke a World Record and Learnt a Lot About Life Along the Way 作者: Janette Benaddi,Helen Butters,Nik…

スープは私を救う

朝目を覚ますと、頭が少し痛くなるくらい部屋の温度は下がっていて、 おやすみタイマーの切れたエアコンは静か。外は雪が降っているようです。 朝の6時だけど、鳥も鳴いておらず、窓から入る光もない。 夜のように暗く、静かな朝です。 そんな日はどうしても…

子どもの頃の「もうやだ知らない」といって投げ出した思い出

子どものころって、自分の思いを言語化するのにとても苦労した気がします。 例えばなんとなく親におでかけするために差し出された服のボタンが気にくわなかったり、 かといって他に手持ちの服で着たい服があるかといえばそうでもなく。 なんとなく解決策のな…

「可愛いボーナス」が支給されました

※ただの惚気です。ご注意ください。 最近彼とおでかけする時間が少ない日々でした。 理由は私の体調不良だったり、彼の仕事が忙しかったり。 個人的に、彼と1ヶ月まるまる遊ばないということが珍しく、 寂しいなあと思いながらも日々を過ごしていました。 そ…

「なりたい自分」と「似合う服」について

この記事を読んでくださった皆さまにお聞きしたい。 「どこでお洋服買ってますか?」 私は今服が足りていません…! 近所のコンビニまで着ていく服はあっても、 お友達とカフェで「ふふふ」と微笑む服がありません! 山に登る服はあっても、 会社の飲み会で楽…

9月。試験頑張ってみました。 だめでした。 それはいいの、そういうこともある。 また勉強すればいいのだから。 それ以外のこと。主に仕事。 もうずっと悩んでいて。もがいてもがいて。 表情や声にそれが表れてきて。 もうだめかもしれない、いやまだ頑張れ…

今日、夏にさよならをしてきました

夏が終わる。いや、終わったのかもしれません。 少なくとも私は今日夏にお別れをしたのだと思います。 今日、私は森の中にいました。 顔を上にあげれば、緑が広がり、空は相変わらず青かったです。 でもこの間海に出かけていった時のように、肌に焼きつく攻…

大切なのは危機管理能力かもしれない

先日、石川県の珠洲市へ旅行に出かけました。 石川県 珠洲市 見附島へ 見附島への一本道をゆく そこで感じたこと 石川県 珠洲市 珠洲市は、三方を海に囲まれた奥能登と呼ばれる地域にありまして、 その独特の地形から独自の文化が生まれたと言われている地で…

素敵な彼を引き寄せた、いえ、来て頂いた。

私にはもうすぐお付き合いして2年の彼がいます。 とても尊敬している彼です。 付き合う前に描いていた私の理想の彼氏像がまさに彼だったので、 今日はその彼との出会いや人となりについて書いてみようと思います。 出会い 私の理想の男性像 彼と私の父 彼に…